もふもふニャンワンと躁鬱鬱鬱の私

斃れて後已む精神一到何事か成らざらん

新年初!精神科受診〜うつ病について~

ご訪問頂きました皆様、

こんにちは(*' ')*, ,)✨ペコリ。

今日は12:00に北海道大学病院

精神科の診察予約でした(o´Д`)=з。

 

朝のウチに洸樹を散歩。

朝だとよそのわんちゃんに会う率高し。
f:id:yoruironoagehachou:20200114092329j:image

╰( U ・ᴥ・)   おはつぅ!ボク洸樹!

(∪˘•ω•˘∪)  ・・・距離感近すぎ💧
f:id:yoruironoagehachou:20200114144707j:image
╰( U ・ᴥ・)  あかんかった?
f:id:yoruironoagehachou:20200114092404j:image

こゆきさんともひと遊び
f:id:yoruironoagehachou:20200114092417j:image
あら変顔(*´艸`*)ププッ

 

年末年始の過ごした内容、年始早々の病院行脚。

洸樹を迎えてからの現状報告って感じです。

Drくすみぃ新年も変わらず冷静沈着。

腹痛時や内科での診断にパニックにならなかったのは

良い傾向でしょうと。

こゆきさんや洸樹の世話で前向きになれてるのも良し。

ただ洸樹の散歩を張り切り過ぎないムキにならない

五寸釘刺されてきました😅💦。

処方は変わらずです(・д・)チッ。

でも次回が5週間後に延びました。
f:id:yoruironoagehachou:20200114145131j:image
お昼ご飯はまたまた北海道大学病院内にある温室。

婦人科受診時に食べたにゃんこめしおにぎりと
f:id:yoruironoagehachou:20200114144837j:image

甘味が欲しくて、道明寺桜もち。
f:id:yoruironoagehachou:20200114144848j:image

私の手が小さいせいもありますが

コンビニ物にしては大きい。

 

ŧ‹"ŧ‹"(๑°༥°๑)ŧ‹"ŧ‹"しながら考える。

釘刺されて気づいた事もあるんですよ。

洸樹が散歩デビューしてから

なんか半分ムキになって毎日散歩に出て

アレ?今私笑えてるかな?って

疲れてる自分に蓋をして義務みたいに散歩出ても

私も笑顔でないといつか永みたいに

私の顔色を気にする子にしちゃわない?って。

それってサボりたい、怠けたいだけの言い訳でしょう?。

確かにそうなんですよ。

でも自分の病気と上手に付き合わないと

こゆきさんにも迷惑かけちゃうしなぁって。

私が倒れて何日も寝込んだら本末転倒。

半年以上ぶりの出血(+)のwomanweek。

貧血気味をおして活動したのはちょっと無謀だったかも。

口唇ヘルペスが出ちゃったのは

心身ともに低下している身体のSOSサインでしょうか。

 

世の中沢山病気と闘う人達が居て

それぞれの苦悩や努力があるので甘えもあるけど

うつ病って本当に厄介。

いや・・・多分メンタルの病気と闘う人は皆そう。

進行も治癒の経過も目に見えないから。

傷の回復や検査の数値で「あと少し」が見えない。

逆に自分がどれくらい「酷い状態」かも解らない。

どんなに治まって来たと思えても

「病み堕ち」のブラックホールの穴は直ぐ横に開いている。

 

以前は当たり前に出来ていた事が出来なくなる。

顕著なのは「本」特に「活字」が理解出来なくなる。

理解出来ないと言うか頭に内容が全然入らなくて

プロローグばかり何度も読んでは挫折する日も。

でも漫画は割と頭に入りやすかった。

⬇️私がうつになってから読んだオススメ😊✨。
               f:id:yoruironoagehachou:20200111171736j:image
                f:id:yoruironoagehachou:20200111171746j:image

⬆️こちらはうつに限らず

精神疾患を抱えた患者とナースのお話が

優しい画風で描かれていて

穏やかな気持ちで読める作風になってます。

(内容は決して穏やかなモノではありませんが)
          f:id:yoruironoagehachou:20200111195313j:image

⬆️こちらはうつ病患者と向き合う家族目線の作品。

             f:id:yoruironoagehachou:20200111171756j:image

⬆️うつヌケは解りやすくうつを描写していると思います。

うつ病になると周りは気を使い

「何か出来る事あったら言ってね」と言ってくれますが

「どうして欲しい、何がして欲しい」とか

「自分が今どんな気持ちか」とかわからないんですよね。

そうなると「言葉にしてくれないと

              どう接していいかわからない」と周りは離れ

次第に孤立していきます。

正確に言えば「孤立」ではなく

「今はそっとしておこう」の優しさなんですけどね。

自分ですら説明出来ない壁にぶち当たり負のスパイラル。

自分はこうして貰うと有難いを声に出せる様になるのは

ある程度治療が落ち着きだして始めて言葉になります。
f:id:yoruironoagehachou:20200111181854j:image

⬆️コレ私もガチで言われました😅💦。

私の今の診断名は「反復性うつ病障害」です。

うつを反復(繰り返す)する事から

難治性うつと表現される方もいます。

https://e-heartclinic.com/sp/kokoro/yamai/f30/f33_recurrent_depressive_disorder1.html

⬆️某医療サイト参照。

現に1度は抗うつ薬がZEROになり

寛解あと一歩のところまで行って

また抗うつ薬を飲む必要がある現実。

見事にうつを繰り返している訳です😅💦。
f:id:yoruironoagehachou:20200113092212j:image

うつヌケには著名人の逸話もあります。

大槻ケンヂさんのお話から⬆️。

一生治らないなら上手に付き合わないとですよね😅。

糖尿病の方とか発症して

一生病気と付き合っていく方々も居る訳ですから。

理解され難い疾患ではあるけど

嘆いてばかりいても好転しませんのよ実際😓。

病気のせい!誰々のせい!って

枠に囚われてるうちは私も苦しいだけでした。

https://youtu.be/ejrIAGB1OR4

あとは⬆️うつ病当事者のYouTubeとか見たり

「あーあるよねぇ」って特別な事じゃないんだって

開き直るのもありかなと思いますね。

そりゃ、人間ですから何かのせいにして

憤ったり、逃げたりも今だします。

ブログのサブに掲げてる

   Szegyen a futas,                               de hasznos

ドラマで有名にもなりましたが

逃げるは恥だが役に立つ

無理と思えばお願いして休むの結構!。

休み貰えたならその時間は自分に有意義に使うの大事!。

ただ動画と少し違うよなぁと思ったのは

本当は体調不良で休んだのに

今日1日仕事頑張って来ましたよ〜😆✌️からの

ピクニック(宴席)とかライブとかはなぁ😑。

そこに嘘が入っちゃったら戦略的撤退じゃなく

ただの逃げになっちゃわないかな?🤔。

そこまで突き詰めてなくね?ってかな?😅。

いや・・・社畜人生30年以上やると

いろいろな新人類に出くわした訳で・・・。

 

君私には体調不良で有給下さいって言ってきたよね?。

その君の代わりに夜勤出たんだけど?。

えっ?えっ?えっ?。

凄い信頼していた後輩が仕事も頑張ってたけど裏で

そう言う事平気でやっちゃうんだって経験談からつい😅。

百歩譲って本当に体調悪くて休んだとしてさ。

同じ嘘つくなら体調悪くて休み貰ったけど

病院掛かって治まったから行ってしまったって

言われた方何倍もましだよみたいな😓。

 

そうなるとその人の人間性まで信じられなくなる

心の狭い私です😅💦。

 

一時の感情で憤ったり、責任転嫁したり、

逃げたりも間違いじゃないけど・・・。

後になって自分にも落ち度があっただろう😫😨😱って

憤った数万倍自己嫌悪で立ち上がれなくなるんですね。

これもそれも人それぞれだと思いますが

私はそうなんです。

なんか・・・うつ病と関係ない話になってきたぁ🤣💦。

うん、もうやめよう🤣。

 

ルシピアのカシュカシュ淹れてまったりと・・・。

ゲームしたり拝読しているブログで癒されに行こう😊✨。
             f:id:yoruironoagehachou:20200114151701j:image

🌟カシュカシュ🌟

フランス語で「かくれんぼ」のこと。

フルーツなどのいろいろな香りが隠れた楽しい紅茶です。

何の香りが隠れているか

あなたも探してみては?。

金平糖ブレンドされ

見た目も可愛らしい茶葉は

冬のギフトにおすすめです。

                                ⬆️ルシピア公式サイトより

f:id:yoruironoagehachou:20200111182000j:image

画:ヤポンスキーこばやし画伯

仕事をする事でしか親にも認めて貰えなくて

我武者羅にワーホリ極めて働いて

目に見えない何かが突っ走り続けなくていいんだよ。

今歩みを止めて休む時に来たんだよ。

うつ病はそれを教えてくれた気がします。

うつと「出会った」のは私の人生に必要だったなら

向き合い私にしか出来ない事を見つけたいな。

ちょっとした夢もあるんです。

私も下手の横好きで落書き程度の絵を描くので

自分自身の経験や出会った精神疾患の方達の

苦悩や葛藤を絵で伝える事が出来たらなと思ってます。

もーそりゃコールタールの様にドロドロ、ギトギト

凝り固まった黒い塊、黒歴史満載な🤣。

人を感動させたり共感させるだけの

文才がないですけど

絵ならその辺カバーして伝えられるかも?な

甘っちょろい夢なんですが😅💦。