もふもふニャンワンと躁鬱鬱鬱の私

斃れて後已む精神一到何事か成らざらん

『 13 』にまつわる小話(*`・ω・´)ノ

中途覚醒繰り返した朝〜

耳鳴りキンキンと寝不足ぼぉ~っなのに

変に冴え冴えになってる頭で

今日は13日の金曜日かぁと

しょーもない事をアレコレ思い出している

 

映画の記憶薄れつつある中で

13日の金曜日のジェイソンくん

最近はホラゲーでジェイソンくん活躍(?)中
f:id:yoruironoagehachou:20190912180114j:image

リアルだと:;(∩´﹏`∩);:ヒェーな方もでそうなので

(永の惨劇載せといて今更ですが💧)

可愛い猫ジェイソンくんを見つけてみましたw

そう言えばいつからジェイソン=チェーンソーの

イメージがついたんでしょうね?

我は斧と鉈振り回すイメージしか無かった

我のチェーンソーのイメージは

レザーフェイス悪魔のいけにえが強いどす

 

13日の金曜日から不吉とされる

13は不吉な数字!って

諸説もろもろ裏話がありますよね(*´-ω-)ウム

 

「未知数」説
原始人が身体で計算できた数は

手の指10と両足の2計12

それを上回る13は

「不可能(未知)の数」だからって

本能的に恐れたとする説

なぜ足の指と腕の数は入れなかった原始人?

 

「非調和な数」説
めちゃ古い時代から

暦の必要性から時間や方位などに

六十進法が使われており

中でも60の約数の一つである12は

それらを構成する基準の数として

12か月や12時間

12方位などのように

しばしば用いられてきた

生活に広く根付いた基数の12に対し

12より一つ多く素数である13は

調和を乱すものとして不吉な数と考えられた説

時間の24時間ってのは12の倍数だから

OK牧場なんでしょうか?

 

「宗教」説

大悪魔サタンはもともと13番目の

天使で地に堕ち堕天使になっての絡みで

土着神話のキリスト教の中で

北欧神話の話を元に生まれたとされる事から

13を忌み数って考えた説

英語では13のことを

「悪魔のダース」と表現もあるとか

チョコのダースは12個ですね(´ー`*)ウンウン

(関係ないやんwww)

 

宗教的要素で有名(?)なのは

キリストの最後の晩餐に13人の弟子がいて

キリストを裏切った弟子ユダが

座って居たのが13番目の席で

キリストが金曜日に

磔刑に処せられたとされていることから

13日の金曜日が不吉な日に( ゚д゚)オ…マイガー

 

キリスト関係なしでも

イヴによるアダムの誘惑も

大洪水からノアが脱出したのも

バベルの塔が壊されたのも

13日の金曜日だと言われてるらしいけど

都市伝説的に囁かれているくらいの信憑性

 

北欧神話では12人の神が祝宴を催していた時

13人目となる招かれざる客ロキが乱入して

人気者のバルドルを殺してしまったとされ

キリスト教以前から13を不吉な数だったみたい

呼ばれなかった招かざる客って

眠り姫のマレフィセントを一瞬よぎりますね

 

時季ハズレな話になるんですが

嘘をついてはいけないエイプリルフールの

存在があるのはご存知ですか?

フランスなんちゃら9世が暦の新年を

改めただかなんだかに

民衆が抗議して4月1日を『 嘘の新年』と

どんちゃん騒ぎした事に

なんちゃら9世が۹(◦`H´◦)۶プンスカ激怒し

どんちゃん騒ぎをした民衆を

片っ端から捕まえて処刑したそうです

その中には13歳の少女もいたらしく

民衆はフランス国王への抗議と

惨劇を忘れない為に『 嘘の新年』として

毎年盛大に4月1日祝う様になったのが

エイプリルフールの由来みたいですね

要は民衆の皮肉を含んだ逆襲ですかね?(๑•̀ω•́๑)

同時に13歳で命を奪われた少女の

追悼の意味合いで13年に1度

『 嘘の嘘の新年』(ややこやしい)として

絶対嘘をついてはいけないエイプリルフールも

存在するんですって(*`・ω・´)b

実は今年2019年は

その13年に1度の嘘をついてはいけない

エイプリルフールだったんですってよ奥さん!

旦那さん、お坊ちゃん、お嬢ちゃん起源を知らずに

午前中は嘘ついてもOK牧場っておちゃめな嘘で

盛り上がっちゃったりしましたか?w

さすがにもう1日中エイプリルフールって

思ってる人はいないでしょうが・・・

日本人にはエイプリルフールの起源なんて

関係はないですからね(´º∀º`)ʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ

 

裏切りだの、逆恨みだの、嘘だの

『13 』ってダークな話盛り沢山でした

16が一番の忌み数だって言う話もあり

17日の火曜日が不吉な日な

土地もあるみたいだから

考え方次第な感じもしますね

 

13日の金曜日から始まりエイプリルフールで〆る

13にまつわる小話でした(*`・ω・´)d

最後まで読んだアナタは偉い!?www

 

はるこゆの朝ご飯終わったし

ちょい眠気きた(。ρω-。`)

昼夜逆転にならない程度に寝るか

 

 

f:id:yoruironoagehachou:20190912152451j:image

画:ヤポンスキーこばやし画伯