もふもふニャンワンと躁鬱鬱鬱の私

斃れて後已む精神一到何事か成らざらん

文旦マーマレード第2弾!

連休も残すところあとわずか

25℃くらいで暑いとか贅沢なのですが

昨日に引き続き夏日の札幌です

乾燥注意が出る程なので

爽やかな暑さなんですけど・・・

暑いのが超苦手なσ( ̄∇ ̄;)と

こゆきには受難の季節が迫っています

まだ寒暖差のある季節なので

うつ病持ちの母さん朝からダラダラ💧

 

今年初窓を開けました
f:id:yoruironoagehachou:20190505121514j:image

なんぞ?
f:id:yoruironoagehachou:20190505121521j:image

なんぞ???

外から聞こえる物音に

最初は落ち着かないものの
f:id:yoruironoagehachou:20190505121530j:image

涼しいにゃ~とすぐご満悦
f:id:yoruironoagehachou:20190505121900j:image

永は安定のお布団LOVEです😅💦

 

2度目に頂いた文旦の皮

冷凍していたのを

またまたマーマレードにしました😊✨
f:id:yoruironoagehachou:20190429170022j:image

今回は小さ目の瓶に保存用

残りはすぐ食べる用に陶器の容器に

昼ご飯に角食(食パンをかくしょくと言う)を

買って来て味見

今回は煮詰め時間を短めにしたので

サラりとした仕上げになっています
f:id:yoruironoagehachou:20190505112410j:image

・・・でセイコーマートで見つけた

変わり大福シリーズ?の新しいの発見!

昆布大福・・・誰が発売OKだしたの?
f:id:yoruironoagehachou:20190505112418j:image

薄茶色
f:id:yoruironoagehachou:20190505112426j:image
中はこし餡で

餅はおしゃぶり昆布みたいな

塩気があり

バランス的にはまぁまぁかな?
f:id:yoruironoagehachou:20190505124308j:image

北海道だけの食文化なのか

こどもの日と言うと

ちまきよりべこ餅ってイメージです

当たり前と捉えていましたが

昨年知らない!って道外知人が😳

真ん中の葉っぱみたいな形のが

べこ餅です

シンプルですが素朴な美味しさです

私の子供の時は各家庭で型があり

お母さん手作りのおやつでした

 

 

#アメリカンコッカースパニエル

#メインクーン

#夏日

#こどもの日

#べこ餅

#セイコーマート

#昆布大福

#文旦

#マーマレード

 


[60fps Full風] 結ンデ開イテ羅刹ト骸 Close and Open, the Rakshasa and the Corpse -Hatsune Miku 初音ミク DIVA English - YouTube

#ボカロ

#初音ミク