もふもふニャンワンと躁鬱鬱鬱の私

斃れて後已む精神一到何事か成らざらん

平成30年北海道胆振東部地震

平成30年北海道胆振東部地震より

今日で一年が経ちました

深夜突然襲って来た激震にもかかわらず

いびきをかいて爆睡していた永( ̄▽ ̄;)
f:id:yoruironoagehachou:20190901134246j:image

普段物怖じしないマイペースな子が

揺れた直後から狭い家中

ビョンビョン飛び回って

動揺を見せたこゆき
f:id:yoruironoagehachou:20190901134253j:image

でも一番動揺していたのはσ( ̄∇ ̄;)ワレナリ

だってね(´;ω;`)

揺れてる最中ダメ押しに停電で闇中のガチ闇

な~んにも見えなくて身動き取れないから

寝ている永と飛び回るこゆきを抱きしめて

布団に潜ってるしか出来なかったよね(ノω`)
f:id:yoruironoagehachou:20190901135851j:image

日が昇り階下を見てビックリ..........( ⊙ω⊙ )

食器などの破損はなかったものの

シンクのタライに貯めていた水で

床は水浸し、ペン立てとか軽い物は散乱

冷蔵庫のドアは全て開いている状態

(写真は取り敢えず閉めたところ)

永のサークルは斜めってるしᔪ(°◊°҂)!! ℕꇎ─!! ✖

何故かピカチュウはそのままだった( ̄▽ ̄;)

そしてやはり動揺のどの字も感じない永
f:id:yoruironoagehachou:20190901141315j:image

阪神・淡路大震災を経験した友人からは

震災後のライフラインが止まるのに備えた

行動のアドバイスが届き

関東大震災を経験した友人からは

自宅のテレビを写メり災害状況を知らせて貰い

『大丈夫だからね』と勇気を貰いました

L I N Eは割にスムーズにやり取りが可能だった

結果的に我が家は水道、ガスのライフライン

止まる事はなく

電気も深夜を回る前に回復して

市内でも復旧が早くて助かりました

我が家のすぐ裏の小学校が

災害時緊急避難の指定場所だったのも

少し安心でした

不幸中の幸いってヤツですね

ただ携帯電話の有名所のキャリア総じて

電波障害でネットでの情報収集や

メールのやり取りには苦労しましたね('◇'`)

いろいろな方にお世話になりました(。-人-。)

アメブロでも個人の判断で

給水基地や携帯の充電が出来る施設や

障害を持つ家族の負担が少なくなる

福祉避難所の情報を道外から発信してくれる

方々が居たり

支援物資を送ってくれる方々が居たり

輸送で一番早く着いたのは

定形外郵便だったのは意外でした

ゆうパックも比較的早くに再開してましたね

宅配業社が動き出すまでは

結構な時間がかかったと記憶しています

f:id:yoruironoagehachou:20190901135900j:image

近隣のスーパーやコンビニでも

どえらい事になってんで状態でした

アワワヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/アワワ

コンビニに酒類しか残ってないの

初めてみましたよΣ(๑º o º๑)
完全閉店から品薄状態まで回復するのに2〜3日
限定販売な状況はもっとかかりましたね( •́  •̀# )

後日ニュースでブラックアウトした

北海道の衛生写真や

同じ市内でも液状化で家が潰れているのを

目の当たりにして不謹慎かもだけど

こと更に自宅ではるこゆと居れた事に安堵しました

被災の酷い地区で傾いた他人様の家をバックに

v(`ゝω・´)ピースしている子供の写真

撮っていたって不届きな親もいた(*`Д´)ノf:id:yoruironoagehachou:20190902173448j:image

不安に体調を崩したのは人間ばかりではなく

動物達も食欲低下などなど

獣医さんに駆け込むオーナーさんも

多かったと聞きます(´・ω・`)

はるこゆはそう言う事もなかったです

なんて親孝行な娘達だぁ。゚(゚´▽`゚)゚。

強いて言うとこゆきが血尿っぽい?な

よく見ないと判らない程度の

ピンクのおしっこをしたのくらいで

それも2日程で治まりました

※こゆきはシステムトイレを使っているので

                 尿の観察には便利です

一年経った今でも我が家の近くの幹線道路は

復旧、補強工事を進めています
f:id:yoruironoagehachou:20190902100553j:image
f:id:yoruironoagehachou:20190902100601j:image

神対応。゚(゚´▽`゚)゚。と思ったのは

今もお世話になってるいちえの夕食宅配便

震災翌日まさかのお弁当が届いた!

メニューが変わって申し訳ないと謝罪されたけど

いやいやいやいや

こちらこそ申し訳ないって感じでしたよ

あの日のお弁当はどんな高級料亭の

松花堂弁当よりも味わい深かったです。(゚うェ´。)゚

思い出しながら今日もいちえのお弁当を

楽しむ我なりŧ‹"ŧ‹"(●´ㅂ`●)ŧ‹"ŧ‹"
f:id:yoruironoagehachou:20190906165254j:image

 

震災以外でも個人的に

いろいろ考えさせられる一年でしたね

SNSが今程普及していない時代

ワープロ書院でのネット環境で

うさぎやわんこ繋がりで

沢山良い出会いがあって

10年以上親睦を深めて来た友人達が居るので

知り合う切っ掛けはネットで

会う事が無くても良好な人間関係は

築けると信じていた

でも今は扱う人間の質がカオス過ぎて

昔の様な考えは甘いんだろうなって感じた

勿論数ある中で大切な出会いもあったけど

人災かよΣ\(゚Д゚;) って出会いもあった一年

振り返れば自分のCAPAを超えちゃったのに

気がつかずに迷走モードに突入していたんだよね

今ちょっと無理なんだよね・・・ごめんね

このひと言を伝える強さがあったら

傷つけなくてもよい人を

傷つけずに済んだんだろうな( ´•ω•` )

人生死ぬまで勉強

改めて思い知らされました

かなりの時間をかけましたが

貴重な勉強をさせて頂きました


小田和正 本人 言葉にできない フル - YouTube

アナタに逢えて本当に良かった
f:id:yoruironoagehachou:20190901171823j:image

我の好きな漫画のセリフに

この世に偶然なんてない

あるのは必然だけ

・・・と言うモノがありまする

繋がり続けるご縁

途絶えてしまったご縁

全てのご縁は今に繋がる必然だったと

ただただモヤモヤして眠れなかった夜も

怒ったり凹んだり迷走した時間も

感謝に変えて受け入れられる

器の大きい人間に近づきたいよね

正直、負の感情って持ち続けるのって

メンタルのHPガッツリ削られるの判った

(o´Д`)=з

悩んでも好転しないモノはイラネ!!(*゚Д゚)ノ⌒゚ポィ

検索かけ〜のしてまで

くだらんモノ見る気力と時間が勿体ない!

推しの配信やゲームのオタ活した方が有意義

今それすらままならないって言うのに

(´,,-ㅿ-,,`)フゥ-

 

震災のあった時間に永が起き出し

はぁはぁしたりで眠れなかったり

消防車のサイレンに動悸が止まらず

久しぶりに頓服飲んだり

メンタルぶれぶれの中

季節の移り変わり

爽やかな風が部屋を満たす心地よさ

改めて『当たり前』の日常の

有り難さを感じた一日でした